2011年09月03日

「共有プリンタで印刷できない」対処法

Windows XP SP3で「共有プリンタで印刷できない」現象を確認しました。
不思議なことに印刷は出来ないのにプリンタ状態の取得は出来ます。
色々とチェックしても、全て正常で、これで印刷できないはずはないという状態でも、印刷エラーになって、印刷できません。実に不思議でした。
何故こうなるのかは不明ですが、どうも、PCが共有プリンタの接続されているPCを安全でないと判断し、接続を拒否しているようです。

そこで、見つけた対策です。
1.ネットワークを開きます。
2.ワークグループのPCを開きます。
3.共有プリンタのあるPCを開きます。
4.共有プリンタのアイコンがあると思いますので、そのアイコンをダブルクリックします。
設定によってはシングルクリックになっているかもしれません。
5.メッセージが出てくると思いますのでOKをクリックします。
6.プリンタの印刷待ちウィンドウが表示されると思います。この時点で、印刷はOKになっているはずです。
7.全てのウィンドウを閉じてください。
8.ためしにテスト印刷を行ってみてください。たぶん印刷されていると思います。

posted by フロンティア at 09:58| Comment(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: